チェンマイ ファブリック

2014.04.30

タイ北部の街、チェンマイで美しいファブリックをたくさん見つけました。
手工業が盛んなこの街では工芸品を売る店やギャラリー、
焼き物工場などがたくさん見られます。工芸品と言っても、
伝統を引き継ぐだけでなく常に進化し続けていて、驚かされます。
01
02
世界各国のセレブが買いに来ると言うvila cini。
歴史ある建物をショップとして使用していて、味わいがあります。

03
04   05
ディスプレイの美しい店内。
骨董品やシャンデリア、落ち着いた風合いのファブリックが贅沢な空間を作っています。

06
07
バルコニーにもアンティーク家具などが並び、中庭が見られます。
時間が経つのを忘れてしまう心地さでした。
 
 
こちらはふと足を止めて入ったファブリックショップ。
タイのファブリックは、地理面で近いこともあって、
ラオスのファブリックデザインと通じるものがあると感じます。
どちらも伝統柄や手法を大切にしながら、どんどん進化して新しい
デザインを生み出しています。

08
09
10
11

 

いま世界中に広がりつつあるという、エレファントパレードという
プロジェクトをご存知でしょうか?アーティストが象の置物にペイントし、
その収益の一部を象の保護に充てるという運動で、2007年に始まったそうです。
野外作品展はロッテルダム、アムステルダム、コペンハーゲン、
ロンドンなどで開催され、いまでは多くの有名アーティストも参加しています。

12
チェンマイにはエレファントパレードハウスというショップがあります。
たくさんの象のオブジェの中からなんとか2点選び購入しました。
コペンハーゲンとロンドンのアーティストの作品だそうで、
遠くからやってきた象と出会うべくして出会った様な感覚に。

すべての作品にシリアルナンバーがついています。
13
14

バンコクの大手デパートでもエレファントパレードのイベントが
開催されていました。あのポールスミスも参加アーティストのひとり。

15   16
17   18

 

チェンマイにあるCHEDI HOTELのショップエントランスに鎮座する大きな象。
今度はどこでばったり会えるだろうか。タイでの小さな楽しみが増えました。
19